SSブログ

幹細胞移植で発毛器官再生に成功。 [いろいろ]

スポンサードリンク


「幹細胞移植で発毛器官再生に成功」

の記事とともに、実験用マウスの背中に奇妙なほどふっさりと生えた体毛の写真が新聞に掲載されていました。

…これはすごいことですね。

毛をつくる器官のもとを幹細胞から作製し、皮膚に埋め込む手法で毛を生やすだけではなく、その毛は、何度も生え変わるのだそうです。

毛包があれば毛を作る能力は残るため、その肝心な「毛包」になる能力のある二種類の幹細胞を分離・組み合わせて、移植をし、発毛が確認されたということです。


ひげの幹細胞を使った実験で、成熟したマウスからも発毛器官が再生したとか。

このことは、「自分の細胞を培養して発毛器官を作る、新しい発毛治療の開発につながる」そうです。

東京理科大と豊島公栄プロジェクトのチームは、今後10年ほどで臨床応用を目指すそうです。

10年後には、新しい発毛方法での育毛・発毛に期待できそうですね。





スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

FX専門用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。